2005年12月30日(金) |
そして悪あがき・・・ |
今年もあと一日になりました。
たくさんの方に来訪頂きありがとうございました。
内容がまだまだですが、地道に増やしていきますので
来年もよろしくお願いします。
G18Cを壊れたまま年越しもどうかと思い、
部品が来年まで手に入らないので、
リサイクルピストンで応急処置しました。
ギアカット部分を削って金属歯でリリースするようになってます。
ベベルギア、ピストン共にギアカットしている為、
パワーは出ていません。(弾速73〜75M)
注文してないのにショートサイレンサーが入荷したと
プラモ屋からメールが・・・ (゚д゚lll)
インプレする為と口実を作り、取り置きを頼みました。
来年にでも取りに行こう♪
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2005年12月28日(水) |
やりすぎ注意!! |
G18Cを分解したところ、
発射不能の原因はピストンクラッシュでした(>_<)
ギアが3枚飛びました。120の改造スプリングが強すぎたようです。
これで2個目のクラッシュ・・・
このピストンはお釈迦ですが、
部品を再利用し前回のピストンを加工し、金属歯を移動し、数ミリショートに削り、
スペーサーをかまして、改造ピストンにしました♪
こけても泣かない貧乏人根性の賜物です。
(後日UPします。)
スプリングを100にダウンし、現状は一応問題なく動作してます。
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2005年12月27日(火) |
忘れていたページをUP・・・ |
数ヶ月前に中途まで製作していた
分解のページを思い出したのでUPしました。(苦笑)
しかも画像が古く、前のデジカメにはマクロ機能がなくピンボケです。(すみません)
忘れた頃に組立のページをUPします(^_^;)
写真はあるのですが文章が・・・
昨日、久々にG18Cを引っ張り出し、
ノズルをグリスUPし発射していると・・・
発射サイクルがおかしくなり、
メカボから金属音と聞いたこともないジャリジャリと嫌な異音が・・・
そして、発射不能に・・・
FETに発熱もないし、間違いなくメカボックス(>_<;)
でも、見なかったことにして片付けました。・・・ってオイ!!
年末は忙しいなぁ・・・
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2005年12月18日(日) |
意外に強力♪8mmの破壊力!! |
最近、8mmのBB弾に興味があったのと、
私は昔からCOLT25AUTOやPPKなど、
コンパクトな銃が好きなので
以前から気になっていたデリンジャーをGETしました♪
ネット上で調べると初期の物は、
ガス漏れすると記載があり、
いつも行っているプラモ屋は客の回転が悪く、
もし在庫があり初期ロットだと嫌だったので、
TELすると取り寄せになると言われ、
ホっとしました(^_^;)
6mmを見慣れていると8mmはデカイ!!
(そして、値段も高い!!)
まぁ、威力を追求する銃ではないのですが、
従来のコンパクトな銃に比べると弾がデカイからか
思っていたより威力がありました。
箱出しで弾速45mをマーク(室温16℃)
とりあえず、0.34と0.45の弾を買ってきました。
後日、弾速はUPしようと思います。
M14はスプリングは購入してるのですが、
少し忙しいこともあり、
スプリングガイドが発売されるまで
メカボ周りの分解はおあずけです。
何回もバラすの面倒だから・・・(^_^;)
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2005年11月29日(火) |
M14に実銃用スリングを付けました♪ |
M14は重く、落としたら嫌なので、
SPECTER GEAR製の実銃用のスリングを
付けました♪
さすが実銃用、太くてしっかりしています。
バックルを外せば、即時に射撃姿勢に移れます。
オークションで中古を3千円で落札。
中古にしては比較的綺麗な方でした。
ガンショップで買えば7000円くらいでしょうか?
(ボッタクリだな!!)
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2005年11月24日(木) |
とりあえずFETスイッチ付けました♪ |
M14にとりあえず2石仕様のFETを付けました。
3石を積む予定でしたが2石でセミに耐えれるか
テストしようと思います。
コードも全てテフロン銀メッキ線に替えました。
コネクターも2Pの平型に変更しました。
セミの切れは元の性能も高いのですが、
さらに切れが良くなりました。
フルオートは発射サイクルが速くなったのが難点です。
ゆっくりの方がM14には良い感じだと思います。
スプリングを組めば、少し落ちるでしょう。
弾速は後日、バッテリーが満充電の時に計測します。
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2005年11月23日(水) |
やっと届きました♪ |
待ちに待ってたM14がやっと届きました♪
とりあえずノーマルの弾速とサイクルは
計測したのでUPしました。
弾速は94〜95m、サイクルは13発/秒
といった感じでした。
多分、バレルを入れて1Jギリギリでしょうか。
とりあえず、当分はノーマルです(^_^;)
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2005年11月22日(火) |
3石仕様FETスイッチ製作中 |
私自信、IR1404の2石仕様のFETスイッチで壊れたことは、
ないのですが、3石ってどうなの?
と、ふと思い・・・現在、製作しています。
IR社製のFETをゴージャスに3石使いました。(^o^;)
3703も少数なら所持してましたが、失敗すると
悲壮なのでテスト中の新型で製作しました。
ほぼ形になって思いましたが、
3石並べると長いです。本体だけで約7cm。
銃に入るのだろうか?
入らなかったら・・・(゚Д゚;) |
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2005年11月18日(金) |
今度はスコープマウントが・・・ |
今度はスコープマウントだけ届いたm(-_-;)m
銃本体はいつ届くのか?
マガジンとスコープマウントだけでどうしろと・・・
ついでに新型のFETもテスト完了しているのですが・・・
発熱の面ではIRF3703よりSPECが高いです。
新らしい銃に取り付けを考えて、M4に実装しています。
フルオートでは温度上昇もほとんどなく、
セミで100発撃ち込んでも10℃程しか上昇しませんでした。
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2005年11月12日(土) |
Hi−CAPA4.3 |
昨日、いつも行ってる店でHi−CAPA4.3を見て来ました。
本なんかで見ると良いなぁ、カッコイイと思いましたが、
実際はショボく感じました。
サイズ的にコンパクトで魅力はありますが、
外品で外装を換えなければイマヒトツというのが私の感想です。
貧乏なので買いませんでしたが・・・m(-_-;)m
そして、某銃を注文しているのですが、マガジンだけ先に届きました。
(ナメとんのか?マガジンだけで、どうしろと・・・)
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2005年11月9日(水) |
あぁ、電動G18C・・・ |
最近、忙しく分解するのも面倒だったマルイのG18C。
面倒といっても5分くらいで完全分解出来るようになりましたが・・・
バラすことが頻繁なのでグリップを付けてないから特に早い。
5本ほどスプリングを換えたが迷走入り状態の現状。
ある一線を越えるとパワーダウンする。
VSRのスプリングをカットして作っているのですが、
120のバネで長いとパワーダウンする。
100だとイマイチ。
長さでも変わるので苦闘中。
ちなみに120がプロライトを電源にすると限界。
動くが燃費も悪く、モーターの発熱も凄い。
110くらいがベストマッチか?
外部バッテリーにするか思い悩みます。
実際、弾速80mのG18Cが存在するらしいので、
是非、詳細が知りたい今日この頃です。
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2005年11月5日(土) |
93Rにロングバレルを付けてみる |
先日出てきたMGCの93R。
10数年前当時のルーズな外品バレルが付いている。
どうも径が大きくお粗末で命中率も悪い。
そして先日、ロングバレルはオークションで売ってしまった。
(木グリとかも「いらねーよ」と売ってしまったが後悔、先にたたず)
しかし、いまさら店などで部品は売ってない。
そこでオークションの出番である。
やはりあった!!
「自作:内径6.01mmセミロングバレル」
他にもメーカー物6.05mmがあったが、あえて
自作物を選ぶ、これがオークションの別の楽しみ♪
とりあえず付けて弾速を測るのはお約束・・・
スゲーや4〜5mもUPした。
ガスなので不安定だが、1発は90mを越えた!!
夏なら95mくらい可能かな?
(でも昔、タンクに繋いでいた時はスチール缶を楽勝で抜いていたが・・・)
電動G18Cは80mどころか75mから更に74mまでダウンした。
メカボの分解はすでに20回以上を超えている。
例え80mでも、フロン134aのガスガン以下。
ハンドガンは弾幕張るなら電動が有利だが、パワーはやはりガスガンか・・・
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2005年10月20日(木) |
MGC M93R |
10数年前に改造したMGCのM93Rを親戚に貸していたものが、
10年ぶりくらいに私の手元に返ってきた。
ノーメンテナンスだった為、オーバーホールを実行。
トリガーの引きも重かったし、オイル切れしていました。
オーバーホールと言っても、部品はないので掃除とグリスアップしか出来ない。
以前、分解出来たから楽勝だと思い全分解したのが
悪夢の始まりだった・・・
ピンが勝手に抜けて、スプリングが飛ぶ!!
部品が外れて分からなくなる・・・
恐ろしい出来事でしたが、金属パーツはクリーナで洗浄し注油。
バレルも掃除し、バルブ周りも分解/注油。
元に戻るか不安になりましたが、
試行錯誤しなんとか組み上げることが出来ました。
134Aでテスト撃ちし弾速も測ってみました。
ガスでも85m前後をマーク。
タンクなら1Jオーバーも可能だろうか?
冬場でも電動ハンドガンを改造したものとパワーは変わらないだろう。
古き良きMGC恐るべし・・・ガス代恐るべし・・・
後日、M93Rのページを製作しようと思います。
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2005年10月13日(木) |
FETスイッチを改良しようと思いながら・・・ |
私に銃にはヒューズは付いてないのですが、
あったほうが良いのか?
ガラス管ヒューズに関してはNOです。(私感)
実際、ガラス管ヒューズというものは、負荷が掛かってから
すぐに切れるものではありません。
レスポンスはかなり悪く、タイムラグがあって切れる為、
ヒューズが切れた時点で銃も壊れている訳です。
場合によっては、切れなかったりします。ピストンロックしても・・・
ヒューズ自体をテスターで調べるとわかりますが抵抗値が
大きいです。(以前、調べましたが忘れましたすみません)
ガラス管ヒューズはいらない(^o^;)
でもFETを保護したい為に最近、電子保護回路を思いつき、
実装しようと考えたのですが、本体が大きくなり、どうよ?って感じでした。
作動時にLEDランプも付くという物も出来るのですが勿論スペース上、却下。
いろいろ考えた割りには面倒だったのと、
実際、IRのFETを使用してるのですが、私自身は壊れたことがないので
構想自体却下。
ふと思いました。これは日記なのかな?
G18Cのピストンがやっと届きました♪
どんどんパワーダウンしたG18Cをとりあえず78mに戻す予定です。
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2005年10月6日(木) |
いろいろ更新してみました♪ |
放置していて使用出来なくなっていた
掲示板を新規に設置しなおしました。
画像UP可能になりました。
誰か書き込んで頂けると嬉しいです。
エロサイト関連の方はお断りですが・・・(^_^;)
M4A1 R.I.Sのページを追加し、今回は動画をUPしてます。
デジカメの動画なのでお粗末ですが・・・
友人のG3SASも完成したのでUPしてます。
G18Cはメカボを10数回にわたり分解し、パワーダウンし現在迷宮入りです。
現状75mです。
原因は某A誌に載っていたピストンの軽量化,
ライラクスのバネのヘタりが原因です。
現在、VSRのスプリングをカットして試行錯誤中です。
ノーマルピストンとセクターギアを注文してるのですが、
いつ届くか分からないとのこと・・・トホホ(T_T)
弾速80mまでは遠いです。
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2005年9月21日(水) |
G3SASに実験結果をフィードバック |
友人ヒデ爺がマルイの電動ガン G3SASを購入。
なぜか購入した日から我が家にいるG3SAS。
とりあえずノーマル弾速を計測。(後日UPします)
なぜかライラクスのバレルとか部品もイッパイ、ヒデ爺からうちの家に供給された。
そう、組むのは私の仕事。
近日中にG3SAS用にFET製作開始予定。
とりあえず弾速100m、サイクル20発前後が目標です。
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2005年8月28日(日) |
あぁ・・・残念!!旧型には・・・ |
先日GETしたM4A1の胴体。
CAR−15に合体させる予定でしたが、やはりフロント部分が全く違う。
私はM4A1のフロント部分が嫌いなので、
機能性の良い胴体は大変魅力ですが泣く泣く断念m(-_-)m
UPしてないのですが途中でM120のバネ等を組み、
一時期1Jオーバーをテストした結果、
やはりノーマルピストンではクラッシュしました。
弾速データーを見てもらうと分かりますが、
以前のM100仕様で85m。それを96mまで調整し、
今回で103mまでUPし、HOPをONでジャスト1Jです。
(普通はM100のポン付けで1Jオーバーですが、私の銃はギアをカットしている為
パワーダウンしてるので普通に組むと1Jは越えないのです。)
サイクルは17発/秒とたいしたことないですが、
テスト中にEG560モーターで24発をマークしてますが、
発射速度が速いとなんか味気ないので、あえてグリスを固めにして17発にしてます。
今回は以前のデーターをもとに別のメカボックスを組立てて搭載しました。
ノーマル部品の耐久性の限界より少し下回るよう考えての策です。
お金があれば、ギア、ピストンともにライラクスの強化パーツを組めば済むことですが、
貧乏なのでノーマルを改造しました(^o^;)
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2005年8月11日(木) |
現在、大幅モディファイト中♪ |
だいぶ前に弾速計は修理から返って来ていました。
更新途中の不具合でページが飛んだ為、久々の更新予定です。
今回の修理で弾速計のプログラムも御NEWになりました。
現在、訳あってM4A1の胴体、メカボ、EG1000をオークションで
まるごとGETしたのでCAR-15をリメイク中です。
(もう、M16かM4か?何がベースなのかわかりませんが・・・)
テイクダウンできないM16系ボディをM4系ボディ、
メカボックスへの移行しメンテナンス性の改善を予定。
ノーマルギアの肉抜き、スプリングをM120からM100へ、
ライラクスCタイプステンレスシリンダー、ライラクスメタル軸受けへ変更。
現在、銃はバラバラに分解されてます(^o^;)
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2005年7月4日(月) |
弾速計が・・・(ToT) |
3ヶ月前にオークションで買った弾速計が壊れ計測不能になった。
せっかくCAR−15の不調は改善したのに計測できない。
ベアリングは最悪だったので、メタルに戻して良い感じだが、
計測できない(ToT)
銀メッキ線とスズメッキに差があるのかも実験したかったのに・・・
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2005年6月27日(月) |
電動GLOCK18C、MAX77.7m達成!! |
ライラクスのハンドガンバレル装備。
バレルによって若干のパワーUPは分かっている事であるが、
モーターが発熱していない状態で77mと
プラス約1.5〜2mに成功した。
内径6.03mmなのでグルーピングも良くなった。
若干、発射音が高くなってしまった。
残り3mでインドアルールを達成できる。
たかが3m、されど3m。
8.4Vなら可能だろうが、7.2Vでなんとかしたい。
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2005年6月19日(日) |
GLOCK18C、弾速75m/sで安定化に成功 |
先日の安定感のなさを踏まえて、ノズルを若干加工。
それに付随して微弱だがパワーアップする結果となった。
サイクル0.3程度を犠牲にしたが19発/秒は確保している。
どう改造したかは企業機密・・・
っていうか写真撮ってないだけ(^o^;)
マイクロメーターで測りながら、
コンマ数mm削って、スペーサー付けただけ・・・
今回の改造は費用もかからず、思った以上の効果があった。
めざせ80m!!
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2005年6月18日(土) |
GLOCK18C/秒間19発!弾速71m/s!! |
先日のG18Cを早速、弾速計にて計測。
ライラクスのスプリングの効果で+10m♪
FETとプロライトの効果で4発UP♪
弾速はMAXで75m/sをマークしたが、弾速に関しては結構バラつきがある。
サイクルは安定していて19発/秒。
現状は給弾不良はない状態。
ノーマルの普通の電動よりサイクルは早くなった。
威力はダンボール1枚はちゃんと抜けるようになった。
弾速の安定には改善の目処がたっているので後日改善します。
ちなみにグリスを自分で配合した物を今回使用したが、シム調整していないのに
発射音(動作音)が静かになった。サイレンサー付けたら結構良さそう♪
おもちゃなので70mも飛んだら十分でしょう。(^o^;)
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2005年6月17日(金) |
G18Cにプロライト装着♪ |
グロック18Cに待望のプロライト装着!!
これで外部バッテリーになった。
そしてバッテリースペースに2石仕様のFETスイッチを搭載。
ついでにスプリングとガイド、そしてシリンダーを交換。
昨日、完成し試射したところ、恐ろしいほど連射サイクルが上がった。
まだ、弾速計で測ってないので数字は判らないがあきらかに別物になった♪
ハンドガンなのに、ほとんどサブマシンガン並み。
FETなのでセミの切れもレスポンスが良くなりました。
100連マガジンもあっという間に空になります。
後日、弾速とサイクルはUPします。
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2005年6月6日(月) |
緩衝材が原因 |
少し前にテストを兼ねて、
CAR15にMS120のスプリングを組んだ。
MS100で85m/sならば100m/sで1J前後と想定していたが、これが誤算だった。75m/sまでダウンしてしまった。
同時にベアリングを組んだことにより発射音もカン高い。
自作の緩衝材の厚みの分のストロークが足りないが原因のようだ。
メカボを開けると緩衝材が少し破損していた。
少し薄くすることで100m/s,1J前後をマークした。
しかし、組み方が悪かったのかトリガーの切れが悪い。
サイクルもパワーのせいで落ちたが、ギアーがノーマルでは限界に近い。
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2005年5月18日(水) |
EG560なのに秒間20発!! |
CAR−15が組みあがったが性能はいまひとつだった。m(-_-)m
あまり物の部品で組んだのが良くなかったようだ。
おもむろにMP5K2号機からM100のスプリング
を外しCAR−15へ。これでパワーは85m/s。
M100を組むと普通は1Jをオーバーするのだが
シリンダーヘッドに細工してあるのでオーバーしない。
M120を次は組む予定。
今回、ピストンを肉抜きした結果、サイクル2発UP。
FETスイッチとテフロン銀メッキ線の効果で2発UP。
計4発UPした!!しかも、モーターはEG560(10年前のノーマルモーター、現在はEG700とか1000)
バレルに2mm前後の遊びがあったので収縮チューブを使って
アウターバレル内径にあわせてグルーピングUP。
我ながらナイスアイデアだ。(貧乏なだけなのだが・・・)
集弾率も格段に向上した。
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2005年5月12日(木) |
万年工事中なんだよ電動ガンのページ |
万年、工事中の私のHP。
弾速計データーだけ更新してるんですがね、
じつはM16A1をバラバラに分解したままだったのを
組み立てたら、なぜかCAR−15になったんです。
ビックリですね!!
初期型でHOPなしがHOP付きでバレルも外品に
なりましたよ(メーカーわかんないですけど・・・多分KM?)
フロントサイト周りも金属になりました。
オークションでメカボ無しのA1改のCAR15を手に入れてコンバートしました。
15年前に買ったCOLT社製の実銃M16用スコープも付けてみました♪
メカボはあまり物の部品でちょっと改造でFET2石仕様のスイッチデバイス装備。
ラッチ歯をMP5Kで加工したのより増やして6枚にしました。
画像&弾速データーは、いずれまたの機会に・・・
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2005年3月21日(月) |
MP5K2号機 |
どうもMP5K2号機はイマイチ。
っていうかノーマル以下かも・・・
部品交換して組みなおし。
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2005年3月20日(日) |
弾速計GET!! |
弾速計なるものをGETしました。
昔はこんなものなかった。
威力や連射サイクルを測れるなんて
ハイテクな世の中になったものだ。
銃にUSBがつながっているのは、
世にも奇妙だ。
測ってわかった衝撃の事実!!
後日UPします
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2005年3月11日(金) |
破損したMP5Kの復活 |
以前、MS120スプリングによりメカボックスを
破損したMP5Kの部品が揃ったので組み立て開始。
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