マルイ電動M14改造&パーツ関連のページ 1 (2006/4/01 UP) |
(2006/12/06 更新) |
M14のFETスイッチ化 |
|
マルイのスイッチは銅板なのでとにかく弱い、
改善されているとはいえど接点スイッチには
変わりない。
セミを多用するので必要不可欠なFETスイッチ。
今回も自作品を搭載。
モーターを変えたり、ハイサイクルにする予定は
ないのでIRF2804の2石で製作。
トリガーレスポンスも体感出来るくらい向上しました。
コネクターを2P仕様に変更し、
ストック内配線もテフロン銀メッキ線に変えています。
|
|
(2006/12/06 UP)
サイクルを落とす為にバッテリーのランクを
下げるとIRF2804ではスペックが低く発熱した為、
ローボルト対応の別のFETに変更。
内部の部品も2点ほど変更した。
1石でも十分でしたが、セミ時の負荷を分散する為に、
今回も2石仕様。 |
|
ボトムレール&バイポッドの取付け |
|
M14用ボトムレール/LAYLAX
銃本体には全く拡張性のないM14にオプション
を取り付ける為のレール。
取付けはノーマルのネジを外して付属のネジで
ノーマルのスリングプレートを挟んで固定するだけ。
他にもバイポッドアダプターを使って、バイポッドを
取付けする方法もあるが強度的に不安があるので、
ボトムレールにしました。
|
|
|
ハリス ウルトラライト バイポッド
言わずと知れたHarrisの実銃用のバイポッド。
サイズは9〜13インチタイプ。
管理人はアメリカから個人輸入し購入しました。
ガンショップで買うとベラボーに高い!!(-_-;) |
|
バイポッドアダプター/メーカー不明
ピカニティレールにバイポッドを取り付ける為の
アダプター。
オークションで落札し購入したのでメーカー不明。
M4RISにも転用出来る。
難点は少し高さが上がるのと不恰好。
|
|
|
|
|
シリンダーヘッドの緩衝材変更 (2006/4/21 UP) |
|
お決まりのヘッドの緩衝材変更。
スプリング交換による、
メカボックスの破損を予防する為ですが、
打撃音を軽減出来るのでサイレンサーと
併用すると発射音が非常に静かになります。
M14の場合は特に消音効果絶大でした。
材質はソルボセインのハードを使用しています。
ソルボセインは縦方向の打撃を横方向に拡散
し衝撃を吸収します。
BB弾を打ち込むと弾は跳ね返らず、
真下に落ちることから効果は絶大♪
ソフトは劣化が早いのでハードがオススメ♪
私はハンズにて注文し取り寄せしています。
製作にはクランプを加工した専用工具を作って
まっすぐに抜いて製作しています。
粘着性があるので軽くグリスを塗って使用します。
給排気の穴の大きいタイプのヘッドの場合、
結構劣化が早いです。
私は穴位置がオフセットされている
ライラクスのPOMを使用しています。
ピストンヘッドの材質はメタルよりも
POMが相性が良いです。
ヘッド自体も削って、ショート加工してます。
私はシリンダーヘッドは外品メタル製は使用しません。
それは以前に金属製でメカボが割れたから・・・
M14自体が効率を追求しなくてもパワーがあるので
ノーマルで十分だと思います。
|
|
|
ピストンの加工 (2006/5/21 UP) |
|
ヘッドはLayLax製のPOMを使用。
ピストンはノーマルを使用し、
クラッシュ対策の為、ギアを2枚カット(矢印部分)
レール部は軽く研磨してあります。
後部はスプリングとの干渉を防ぐ為に
リューターでテーパー加工しました。
サイクルにこだわらないので今回は軽量化は
あえて、していません。 |
|
|
Ver7用シリンダー (2006/4/21 UP) |
|
LayLax製のVer7用のシリンダー(Type-A´)
ノーマルは磨耗するので外品のステンレス製に交換。 |
|
|
軸受け交換&メカボのレール研磨 (2006/4/21 UP) |
|
軸受けはLayLax製のVer2用を使用。
瞬間接着材にてメカボに固定しています。 |
|
今回はサイクルを追及しないので、
メカボのレールをあまり磨いていません。
1500番の耐水ペーパーで軽く慣らして、
2000番でも軽く磨いて、
コンパウンドで仕上げをし、洗浄しました。 |
|
|
|
スプリングガイド (2006/4/21 UP) |
|
ノーマルは強度がなく折れ易いので
スプリングガイドは交換必須パーツ。
スプリングガイドはVer7用が
発売される予定だったが、
2006年4月現在、ライラクスからは専用の物は
出ていない。
どうもVer2&6用の物が長いが使えるので
出していないらしい。
Webや本にも記載がないので調べなければ
全くわからない。出るまでM14の分解を
見送った私はバカみたいだ・・・
カタログにもVer7と載っている。
紛らわしいこと、この上ない!!
変な日記の更新ばかりしているLayLax・・・
銃と商品に関するHPに是非専念してほしい。
企業のHPに個人の日記なんていらねぇよ・・・
G&PからVer7用が出ているがベアリングでなく
さらに軸が金属なのでスプリングとの緩衝音が
出そうなので却下。 |
|
|
|
スプリング (2006/12/06 UP) |
セクターカットしないのであれば、初期ロット及びセカンドロット(弾速95m前後)の場合、ノーマルで十分。
通常の電動ガンと比べるとシリンダーとスプリングが長いので、ストロークの短いスプリングを組むと
逆にパワーダウンするので注意が必要。 |
|
Mad Factoryオリジナルスプリング
管理人の銃はセクターを2枚カット環境、
バレルも社外品で、
システマ1Jバネで0.2gで弾速90〜93m。
システマM100では110m。でお話にならず、
セクターカットでサイクルを速くしたくなかった為、
最終的にオリジナルのスプリングを使用し、
銃口での弾速98mに調整した。 |
|
|
G&P製 M14用スコープマウントベース (2006/4/25 UP) |
|
|
|
|
|
G&P製のM14用タクティカルスコープマウントベース
マルイのオプションのマウントの取付け位置が
高く、サイティングしにくかったので変更。
ノーマルサイトは使えなくなりますが、
ローマウントなのでチークパッドを使用せずに
無理なくサイティング出来ます。
そして、何よりも軽く、安価。
取付けに関してもマルイより簡単。
ネジによる固定箇所は2箇所ですが、
フロント部に本体に接地する為のネジがあり、
実質は3点支持。専用工具も付属。
長さが短いですが、スコープが長ければ、
若干ですが前後に調整は出来ます。
マルイのようにフロントに長くても無意味で
逆ににスコープによっては干渉します。 |
|
マルイのプロスコープズームを取り付けたところ。
写真では分かり辛いですが、
M14本体には一切干渉してません。
スコープマウントはSUS製。型番「TO−1M」
ストロークが短いのでドットサイト向きですが、
スコープの形状が大きいタイプでも
チューブのストロークが長ければ、
装着出来るということを実証してみました。
構えた状態でも無理なく、バトラーキャップも
良い位置にある為、非常にスムーズに開閉出来ます。 |
|
|
マルイ製のマウントとの重さの比較。
G&P製が74gに対し、マルイ製は243g。
G&Pのマウントはマルイの1/3と非常に軽い。
銃自体が重いので170g違うと結構変わります。 |
|
|
|
LayLax製 M14専用EGバレル 500mm (2006/5/09 UP) |
|
M14の長い銃身を有効に利用し命中率を上げる為、バレルを内径6.03mmのLayLax製の物に交換。
M14はM4系と違い、首周りの剛性が高い為、命中率向上の効果も大きい。
内径がタイトになる分、エアロスが減る為にパワーも上がります。管理人の銃においては弾速2〜3Mの向上でした。
ノーマルスプリングの組み合わせで大体0.98Jになります。HOP ONでかろうじて0.98J以内になります。
発射音がノーマルより大きくなるのが難点。(高音が高くなるような感じです。)
M14はHOPパッキンの形状が違う為、バレルの形状も違うので他の銃の物は転用出来ないので、
専用の物でないと装着出来ないです。
|
|
Big Out製 H−HOP (2006/12/06 UP) |
|
M14はノーマルでも集弾性が非常に良いが、
さらにHOPのブレをなくし確実する為に
組み込んだパーツ。
バレル長が500mmで弾速98mなので
白色を選択。
M14はアウター等の分解が他の銃と比べると面倒
なのでバレル交換やメカボ分解等、
他の作業と一緒にすると良い。 |
|
|
|
|
|
|